ブランドを活かせる!フランチャイズで起業するとは?
Posted on by admin

フランチャイズで起業するとはどんな方法か
起業する方法としてフランチャイズを活用する事例が増えてきていますが、フランチャイズで起業するとは一体どんな方法なのかを理解できているでしょうか。フランチャイズの加盟店になる契約をして起業する方法で、加盟店としての義務を負うことになる代わりに契約先の企業から様々な権利を与えてもらうことができるのが特徴です。契約の内容によって負わなければならない義務も得られる権利も違いますが、共通しているのは契約先のブランドとして起業できることです。契約先企業のブランド名を使って経営を始められるので知名度や信頼という点でデメリットを負うことがなく、スムーズに事業を安定させられることが知られています。
フランチャイズでは資金は増えない
フランチャイズによる起業に注目する人がしばしば誤解しているのが資金調達に関することです。起業資金を確保するのにフランチャイズが有効だという誤解をしていることがありますが、むしろ逆なので注意しなければなりません。フランチャイズに加盟すると加盟金とロイヤリティーを支払わなければならないからです。その代わりにブランド名を使うことができたり、起業のサポートを受けられたりするメリットが生じます。助成金などの情報を提供してもらえる場合もあるのは確かですが、フランチャイズ契約をすることで資金を調達することはできません。融資を別に受けて資金を調達した上で相談を持ち掛け、事業を進めやすくするのがフランチャイズの基本的な使い方です。
フランチャイズ募集は、全国チェーンのファミリーレストランから地域密着型の学習塾、クリーニング店まで様々な業種で行われています。